fc2ブログ

2024-03

【艦これ】北方海域戦闘哨戒 - 2014.09.14 Sun

早速新海域「北方海域戦闘哨戒」にチャレンジしてきました。

map3-5.jpg

マップはこんな感じです。(攻略wikiから引用)

最初の分岐は水雷戦隊等の軽量級ならBの下ルート、重量級はAの上ルートといった感じです。

自分はどっちのルートも試してみましたが、最終的には水雷戦隊の下ルートで落ち着きました。

神通改二 15.2連装砲*2 32号電探
島風改 12.7連装高角砲(後期)*2 新型高温高圧缶
天津風改 12.7連装高角砲(後期)*2 33号電探
雪風改 53艦首魚雷 五連酸素魚雷 22号電探改
夕立改二 12.7連装高角砲(後期)*2 新型高温高圧缶
時雨改二 12.7連装高角砲(後期)*2 33号電探

例によってFとGで索敵判定がありますが、一度も逸れたことはありません。

下ルートの場合、駆逐艦がメインなので道中の殲滅は困難です。

一番怖いのは雷巡の雷撃での一撃大破ですね。

それでも駆逐艦なので資源には優しいですが・・・

短期決戦を挑むならバケツが飛ぶように消えますので注意です。

Gでは敵に軽空がいるため制空を取られて、重巡の連撃で大破撤退が多いです。

kancolle_140912_200055_01.jpg

ボスは軽巡ツ級。

この馬鹿でかい手を見てると境界線上のホ○イズンの某キャラを思い出すんですが・・・

正直弱いです。

夜戦までやればS・A勝利は問題ないでしょう。

ツ級を4回撃沈でゲージ破壊ですが4回ともS取れました。(ドロップはお察し・・・)

kancolle_140912_220125_01.jpg

クリアすると他のEx同様に勲章と特別戦果(150)が貰えます。

ここまで書いておいて何ですが、3-5一番の目玉はやはりFで出てくる北方棲姫でしょう。

kancolle_140912_202448_01.jpg

しかも新グラでの再登場です。

深海棲艦だと初じゃないでしょうか。(同一艦でのグラ変更)

被弾時のセリフなどもAL作戦時のままです。

後1回でゲージ破壊状態になるとAL作戦時の最終形態

北方棲姫(最終形態)

こっちの状態になってステも強化されるようです。

北方棲姫マスでS取るとまるゆや明石等がドロップするようです。

周回する方は資源に気を付けて挑戦して下さい。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

3-5攻略おめでとうございます。
自分も少し挑んでみたのですが、駆逐ルートではボスまでいけたのはいいものの、一度も旗艦を攻撃しないという結果に…
上ルートではまずボスまで行くこともできませんでした(笑)
自分にはハードルが高かったようです。

Re: タイトルなし

ありがとうございます!
3-5下ルートは軽巡・駆逐のレベリングにも丁度いいので
レベリングのついでにボス!、みたいな感じでやると気楽ですよ。
記事では軽空出てくるって書きましたが、あれ最終形態以降でしたね・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nas08.blog.fc2.com/tb.php/128-c9bc2623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【艦これ】9/15日誌 «  | BLOG TOP |  » 【艦これ】9/12アップデート

プロフィール

茄子

Author:茄子
主に艦これの経過等々。
たまにスロットの話題など。
艦これ系の相互リンク歓迎!

現在夜勤のため、更新は昼間です。

好きな機種
バジリスクⅡ
ツインエンジェル2&3
コードギアス
絶対衝撃Ⅱ
戦国乙女
H.O.T.D
やじきた道中記乙

艦これデータ
提督名:茄子
着任地:呉(大湊から異動)
司令部Lv:116[万年中将]
未実装艦娘:無し

俺タワーデータ
王国:キタシュウ
基礎Lv:20

FC2カウンター

最新記事

ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (3)
艦これ (186)
スロ (3)
その他 (2)
LOW (1)
俺タワー (4)
艦これ 俺タワー (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR